本立てワークショップ

作業風景
作業風景
3/21(月)12:30〜
物語担当作家のまかべあさみさんと真壁工務店による、本立て作りのワークショップでした。
自分だけの本立てが作れるとあって、超満員となりました。外では大工さんの指導のもと、自分でハンマーでトントンして、ダボで板を組む作業。できたら大工さんが、釘を打ってしっかり留めてくれます。自分で叩くのも、大工さんの動きを見るのも、貴重な経験です。室内では、本立てに自由に絵を描きます。これで完全オリジナル。絵付けもみなさんとても楽しんでいました。最後にきれいにラッピングしてもらって、ネームシールを描いて貼り付け、プレゼントみたいにして、大切に持ち帰り。うれしいですね!
 木材を切って角を落としダボ穴をあけ、他にも、参加者が簡単に確実に作れるような用意を周到にしてくれたり、こどもも危なくないよう、楽しめるよう、わくわくする工程をしっかり考えてくれたり、ほんとうに、準備段階の細やかさに驚きました。
参加の方々の満足度は、お帰りになるときの笑顔にあらわれていました。みちのそらも、ひとつ、作らせてもらいました。どの本を置こうかな。やっぱりうれしいですね!