2/26 おえかきワークショップ

2月26日みちのそらおえかきワークショップ。今回は都合により、現場での写真を撮れませんでした。
来て早々に、工作コーナーのとびだすカードに興味を持った小学生。見本のカードをよく見て、しくみを理解して工夫して、自分ひとりで仕上げてしまいました。すごい。
絵の具を使ってのびのびと感性のままに描く子、自分なりに描くものを計画して、クレヨンで着々と描き続ける子。細かいぬりえに取り組む子。ディック・ブルーナ氏を偲んでお気に入りの絵本の模写に熱中する大人の方も。絵の具をたらしてストローで吹いて作る吹き絵をやってみせると、小学生たちが早速挑戦、それぞれの画面を作りだしました。思わぬ発想や、描いたものから生まれる展開、周りの人とのやりとりの中で動き出す造形は、見ていてめまぐるしいほどです。自由に作って、おやつを食べて、おしゃべりをして、それぞれに楽しくすごしました。