夏休みの宿題

おえかきワークショップ 夏休みの宿題編!

普段からこまごまと絵を描くのが好きな子も、大きな画用紙、絵の具で仕上げるとなると、勝手が違いますね。
画用紙には、おおーきく、かいてね。
紙の白いところはぜーんぶ、絵の具でぬってね。
塗った絵の具が乾くまでは、隣の色はぬらないでね。
みんなに言うことはこれくらい。
あとは、ここは何色にしよう、次にどこを塗ろうか、えのぐがにじんじゃった!など、個々の相談にのります。
お家ではない場所。お母さんを頼れないことや周りのみんなと刺激を受けあうことで、がんばれるようです。
写真は、それぞれ絵が仕上がって、気分すっきり、好きな絵本を読んだり、他の宿題を済ませたり、ほっとしておしゃべりしたりの風景です。